
Learning English as an adult
「学生のときに、もっと勉強しておけばよかった」
「私と同じ思いをしてほしくないから、子どもには英語を習わせたい」
英語の話になると、よくそんな声を耳にします。でも、私は思うのです。「今さら」なんてことはない、と。
むしろ、大人になった今だからこそ、英語の勉強はもっと楽しく、意味のあるものになるのではないでしょうか。
大人には「目的」がある
学生時代は「試験のため」に勉強していた人も多いと思います。それで英語を嫌いになった人もいるでしょう。でも、大人になった今は、自分で目的を選ぶことができます。
・旅行先で英語が話せたら…
・英語を使って仕事がしたい
・子どもに英語を教えたい
・海外の人と英語でコミュニケーションがとりたい
その「目的」があるだけで、学びはグッと楽しくなります。
大人には「経験」がある
日々の生活、仕事、育児。
私たち大人は、英語を”現実”の中で使う場面を、実感として持っています。学生の時にはピンとこなかった表現も、今なら「なるほど」と思えることも多いはず。
それは、これまでの経験があるからこそ。
大人には「時間がない」からこそ、意味ある学びを
確かに、子育てや仕事に追われて、自由な時間は少ないかもしれません。でも、1日5分でも、耳で聞き流すだけでも、「自分のための学びの時間」があるというのは、とても豊かなことです。
大切なのは、「やる気があるときに、できることから」始めること。完璧じゃなくていいし、続けられなくてもいい。でも、また思い出したときに、何度でも始めればいい。
一緒に、ゆっくり学び直しませんか?
私自身も、これまで何度も始めて、やめて、また始めて…を繰り返してきました。最初の一歩を踏み出すことの大変さもよくわかります。でも、「試験勉強」ではない、「楽しむための英語」ならプレッシャーなく続けられそうですよね?「いつまで」と期限を決めず、ゆるーく英語を始めてみませんか?
このブログでは、英語を身近に、気軽に楽しむ方法や勉強方法をたくさん紹介していきます。やってみようかなと少しでも参考になるものがあれば幸いです。
コメント